中四国の釣り日記

中国・四国地方を中心にエギング・メバリング・ルアーフィッシングをメインに爆釣目指して釣行してます。夏のキス、冬のカレイも良い感じです( ̄ー ̄)ニヤリ

タグ:秋

使ってない釣具が高く売れた人続出!
↓  ↓  ↓


【買取専門店】釣具高く売れるドットコム
釣具高く売れるドットコム

IMG_3036




連休はエギングを思いっきりできるから最高です!




でも他のエギンガ―も多くて、スレててそこはしょーが無いんすけどね。。。




まあ、朝早く行って、メジャーなところをサッと周り、あまり人が攻めないところを攻める。




以外と岩場とか数も結構いる訳で狙い目。




ただ、エギの根掛かりには注意が必要ですが、上手くやると数もサイズもイイしね。




イカは常に底に着くという固定観念が無ければ、上で食わすこともできる訳で。




そうなるとそもそも根掛かりしないし。




あ、でもコレ活性が高い時の話なんで、良かったらレッツトライ!



ポチっとして頂けると励みになります m(_ _)m
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ




attachment02 (2)




秋エギングで釣果を伸ばすなら、時期的に9月~10月半ばが数が出て、サイズを追うなら10月半ばから12月上旬らしいですね。



自分の実績から考えてもほぼ同じという感じでしょうか。私はしまなみ海道周辺をホームにしてるので、遅くとも11月末がリミット。それ以降は数少ないアオリイカの回遊待ちになるので、狙ってないです。



ポイントは、ストラクチャー周りを狙うのがコツ。藻場、岩場、捨て石、漁港、波止、サーフ、デイエギングするなら偏光グラスは必須。ナイトエギングなら漁港など灯りのあるところをまず攻めると良いかと思います。



また、秋は浅場や浮いていたりするので、それらを見つけて少し遠くに投げて、寄せてきてサイトで釣るのも秋ならではと思います。



夜は外灯の無い暗いところを攻めすぎないように注意が必要で、ライトとライフジャケットは安全の為に必須です。



秋の新子で小さすぎるのはリリースしてあげましょうね~



ポチっとして頂けると励みになります m(_ _)m
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ

いつもブログ見てくれてありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いします

   ↓

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村


まいど~


秋エギングも終盤にかかってきましたね。。。


釣果の方も2014年のここ愛媛の今治~しまなみに関しては芳しくないですね。
瀬戸内の他のエギンガーさんのブログ見ても例年より悪いみたいです。


サイズに関しては今年は早い段階から大き目なのが釣れてましたね。


でも、どうしちゃったんでしょうね~
単なる数が減ってるのか、スレてるのか、腕がないのか(笑)
もしかしたら、アオリイカの釣れ始める時期が早かっただけかも。


そうはいっても、秋エギングを攻略するためのコツやテクニックを
身に付けるためにyoutubeのプロの動画を見て腕を磨いてます。
タックルに関しても、釣果に影響があるものはどんどん取り入れてます。


どんな状況下でも釣果の下限を安定させる為に重要なので。


エギの色はオレンジ系がどんな時にも活躍しますが、
特に


デュエル(DUEL) EZ−Q キャスト ラトル 3.5号 (夜光マーブルオレンジ)

  +

アワビシート


の組み合せで釣ってる方が目につきますね。


今度試してみよ~


8

↑このページのトップヘ