attachment02 (2)




秋エギングで釣果を伸ばすなら、時期的に9月~10月半ばが数が出て、サイズを追うなら10月半ばから12月上旬らしいですね。



自分の実績から考えてもほぼ同じという感じでしょうか。私はしまなみ海道周辺をホームにしてるので、遅くとも11月末がリミット。それ以降は数少ないアオリイカの回遊待ちになるので、狙ってないです。



ポイントは、ストラクチャー周りを狙うのがコツ。藻場、岩場、捨て石、漁港、波止、サーフ、デイエギングするなら偏光グラスは必須。ナイトエギングなら漁港など灯りのあるところをまず攻めると良いかと思います。



また、秋は浅場や浮いていたりするので、それらを見つけて少し遠くに投げて、寄せてきてサイトで釣るのも秋ならではと思います。



夜は外灯の無い暗いところを攻めすぎないように注意が必要で、ライトとライフジャケットは安全の為に必須です。



秋の新子で小さすぎるのはリリースしてあげましょうね~



ポチっとして頂けると励みになります m(_ _)m
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ